劇映画 ひ・ふ

【ひ】

PC0030 ひいじいさん
6巻 モノクロ 一般 白扇映画
80年も海に生きてきた男の魂を、ひい孫に植えつけようとするひい爺さんと、ひい孫や息子たちとの愛情の交流を描く。

D0636 ピーターラビットとなかまたち【日本語版】
1971/90 カラー 小〜一般 EMIフィルム・プロ(英)
ベアトリックス・ポッター女史原作の“ピーターラビットの絵本”は、世界中の人々に親しまれている絵本の古典といえるもの。その絵本の世界をイギリスの美しい田園と音楽を背景に、ロイヤルバレエ団のバレエで展開した夢のような映像ファンタジー

PA0128 ビーバーちゃんのダム造り
15 カラー 小、中 カナダ政府
ビーバーがダムを造ったことにより畑が水びたしになったため、農夫がビーバーを殺そうとするが子供達の知恵でビーバーの命を救うとともに、農夫の畑をも守る話。

C0977 光の輪
1979/32 カラー 一般 読売映画社
同和問題の中でも、とりわけ結婚に際しての「差別」は、大きな問題である。和歌山県のみかん畑を背景に、青年男女の結婚へのドラマを通して、理解を深めようとする。企画:和歌山県同和委員会

D0887 日暮硯 歴史に学ぶ経営学
1990/41 カラー 一般 東映
江戸時代中期、信州松代藩の財政立て直しの為、藩主の真田幸弘に抜擢された家老・恩田大工の実像とその諸施策などをドラマチックに描いた異色時代劇。出演:荻島真一長門裕之

PA0140 ヒコーキ野郎ブレーク【日本語版】
1969/20 カラー 小〜一般 カナダ政府
一人の飛行機マニアの男性が主人公だが、実際には、彼の操縦する1人乗り複葉機が主役。とりたててストーリーや起伏といったものはなく、ほぼ全編、大空を飛ぶヒコーキの姿を追う。

D1030 ビッグタウン ふたりの朝
1994/55 カラー 一般 東映
未来の看護婦をめざし、看護学校に通う君子と加世子。君子は同和地区の出身であるが、加世子に言いそびれている。加世子の差別発言をきっかけに打ちあけて話し合う二人。企画:総務庁地域改善対策室、全日本同和対策協議会

D0453 D0466 多D0273
ピッピの新しい冒険〔ピッピ・シりーズ1〕【日本語版】
1971/88 カラー 小〜一般 コンスタンチンフィルム(スウェーデン)、イデュナフィルム(西独)
となりの家にやってきたとてもふしぎな女の子、名前はピッピ、世界一つよい女の子、いったい何がおきたのか、「ごたごた荘」は大さわぎ、悪いドロボーやっつけろ。ピッピと仲間は大活躍。原作:A・リンドグレーン

D0924 多D0245 ピッピの宝島 ピッピ南の島へ行く【日本語版】
1974/81 カラー ヴィスタ 小〜一般 コンスタンチンフィルム(スウェーデン)、イデュナフィルム(西独)
ピッピは何でもできる世界一強くて優しい女の子。遊びに来た友達のトミーとアニカと3人で海岸に行くとビンが流れてきた。その中には、助けを求めるピッピのお父さんからの手紙が入っていた。海賊たちから父を救おうと南の島に向かう3人…。原作:A・リンドグレーン

D0452 多D0271 ピッピ船にのる〔ピッピ・シリーズ2〕【日本語版】
1971/84 カラー 小〜一般 コンスタンチンフィルム(スウェーデン)、イデュナフィルム(西独)
ピッピのお父さん、長くつ下船長がやってきて、こんどこそはピッピを船にのせて南の島へ連れていこうと思ったが、子供たちがみんなで港まで見送りにきて、別れるのを悲しそうにするのでピッピは船を下りて愛馬にまたがり、またビラクラ村へ帰って行った。そして…。原作:A・リンドグレーン ※クリスマスシーンあり

C0496 ひとりぼっちよさようなら 仲間づくりと連帯感
32 カラー 一般 東映
都会には多くの若者たちが働きに来ている。或る町に一人の失業青年がまぎれ込んだ事をきっかけに、彼等の中に仲間の連帯意識が芽生え、若者のサークルに育っていく。

D0769 ひまわり
1985/54 カラー 一般 東映
停年退職した宗男の家を部下が訪れ、会社を辞職するつもりだともらす。優秀な営業マンを辞職においこんだのは、上司の何気ない差別的発言であった。監督:若杉光夫 出演:フランキー堺南風洋子 企画:総務庁地域改善対策室、全日本同和対策協議会

C1862 ひまわりの詩―障害者自立への道―
1981/32 カラー 一般 札幌映像プロ
札幌市の身体障害者授産施設で働く夏枝が試練と葛藤のなかで、一人立ちを決意し、100円ケーキの店で働くまでを、札幌市の障害者の活動を織りまぜて描く。

C0182 百万人のひとり 糖尿病の食事
3巻 カラー 一般 岩波映画製作所
糖尿病は、いまや世界的に静かなるブームを来たしているというが、その食餌療法には一般に誤った知識が普及されている。わかりやすく正しく理解してもらうために劇構成で描いた食餌療法。

C0004 ヒロポンは悪魔だ
3巻 モノクロ 一般 創造プロ
ある高校生がヒロポンにおかされ、ついに発狂するまでの過程を劇構成にして描いたもの。


【ふ】

D1015 不意の旅人
1993/55 カラー 一般 東映
30余年、行方不明だった男が、姪の家族と同和地区に住む母子家庭の一家に、様々な波紋を投げかけているうちに、「見えない差別」の実像が照射される。企画:総務庁地域改善対策室、全日本同和対策協議会

D0302 不思議な森の物語
50 カラー 全般 ゴーリキ記念青少年映画中央スタジオ・ニラサワフィルム
ロシア民話。素晴らしい自然を背景に不思議な小人、雪爺さん、恐ろしい魔法使い、山賊などが登場し、子供たちの夢と冒険にあふれるお伽の世界にさそい込んでいく。

D0132 富士山頂
6巻 モノクロ 中、高、一般 東映
橋本英吉氏の小説「富士山頂」を映画化したもの。当時、絶対不可能とされていた酷寒の富士山頂に越冬し、いくたの困難や障害に耐えて、日本の高層気象観測への道を切りひらいた野中到の業績を描く。

K0002-8-1 K0002-8-2 ふたりだけの詩(ファミリー劇場「右むいて左」)
30 モノクロ 一般 NET、東京都教育庁
近所の友達が単車に乗り、高速道路でガードレールに激突し、大怪我をした。彼にはそれなりの事情があったという高校生の単車の問題。

多C0219 二人だけの出発
32 カラー 一般 東映
幾多の苦難の末、洋と安江は<真の結婚>への道を歩み始めた。この道は二人にとって開眼への道程だったのである。…若人に最も関心の深い「愛と性と結婚」そして「結婚とは何か」について考える。

K0005-7 ふたりの旅(ファミリー劇場49年度)
30 カラー 一般 NET、東京都教育庁
四歳の少女を連れて、自らの生家へ旅をした青年が誘拐犯として調べられた。しかし彼は捨て子を救った気でおり誘拐の意志はなかったという事件より、誘拐事件の起る土壌を考える。

D0624 二人のロッテ
1977/70 カラー 小〜一般 劇団四季
ウイーンから来たルイーゼ、ミュンヘンから来たロッテ。この二人がかもしだすユーモラスな舞台劇。日生名作劇場の児童映画シリーズ。原作:エーリッヒ・ケストナー

PC0067 文子の日記
63 モノクロ 高、一般 英映画社
ある地方都市のトウフ屋一家の生活を長女の目をとおして描く。健康で明るい家庭こそが現代社会の中でかけがえのない人間形成の場になり得るということが強調される。

D0598 フララ・フララ…物語
1982/58 カラー 小〜一般 東映
ある日突然ころがり込んできた親戚の三平爺さんのため、山下ハルの一家はめちゃめちゃになった。介護に疲れはてた母は死に、ハルはひとり母の実家の田舎へひきとられた。そんなある日、ふと知りあった老人ホームのおとしよりたちとの触れあいの中で、”おとしよりのために何かしてあげたい”と思うようになる。原作:岸武雄

D0262 フランダースの犬
70 モノクロ 小、中 アメリカR.K.O
第1次世界大戦で荒野原になる前の平和な土地だった頃のベルギー、フランダースの村を舞台に少年ネロと犬との交情を描く。

D0756 ふるさと
1982/106 カラー 小(中)〜一般 こぶしプロ
あと半年でダムに沈む運命にある岐阜県徳山村を舞台に、ボケのひどくなった伝三じいさんと千太郎少年の交流を通して、消えゆく故郷と、そこに生きる人達を感動深く描く。原作:平方浩介(徳山村教諭)「じいと山のコボたち」 監督・脚本:神山征二郎 主演:加藤嘉長門裕之樫山文枝

D1024 ふるさとに乾杯
1992/54 カラー 一般 東映
板前修業中の清は友人の誠と再会直後、突然、店から消えた。不思議に思う経営者を中心に差別を乗りこえ生きていく若者たちの姿を描く。企画:神戸市、神戸市教育委員会

PB0227 ふるさとの広場
1978/29 カラー 高、一般 日映科学映画製作所
家業を継ぐため故郷にもどった青年が、東京生活への執着とたたかいながら、地域の青年たちを中心とする文化活動にとけこみ、新しいふるさとづくりに熱意をもやしていく姿を描く。

D1079 故郷は心の中に
1980/51 カラー 小〜一般 共和教育映画社
蒸気機関車の機関士だったおじいちゃんと、孫の純一との心のふれあいを通して家族の心の絆を描く。純一は、母親との気まずさから家出したおじいちゃんを追って一人津和野へ向う。それを知った母親は、自分の父親(おじいちゃん)に対するおもいやりのなさを深く反省し、おじいちゃんが家に戻ることを願う。

多D0193 ブルドンズがんばる
50 カラー 小〜一般 学研
花子は、ちょっと勝ち気な小6の女の子。父からテニスのラケットとボールをプレゼントされたが、練習する場所がない。やっと見つけた空き地も、男の子の野球チームが使っている。そこで、野球で女の子たちが勝ったら、男の子は空き地を明け渡す約束をした。

C1892 プロドライバーへの道―思いやり―
2001/30 カラー 一般 テレビ朝日映像
荷物を早く届ける事ばかりに気をとらわれていたトラック運転手の若者が、先輩と同僚の忠告や自身の母親が交通事故にあいかけた事等から、安全運転をこころがける様になるまでを描いた、交通安全教育映画。