アニメ な〜の

【な】
B0495 泣いた赤おに 18 カラー 小 学研映画 人間と友達になりたいという赤鬼さんの望みをかなえてやろうと、青鬼さんはすすんで悪者になった。青鬼の、心情を通して友達への思いやりを描く。
B0180
多B0356 泣いた赤おに 18 カラー 小 学研映画 人間と友達になりたいという赤鬼さんの望みをかなえてやろうと、青鬼さんはすすんで悪者になった。青鬼の、心情を通して友達への思いやりを描く。
B0995 ナイチンゲール物語 20 カラー 幼、小 学研 1986 看護の確立と看護婦養成に力をつくしたナイチンゲールの幼少期・娘時代のエピソード。クリミア戦争野戦病院での活躍を物語風に辿る。
B1265 ナオミさんはふたり前!? 20 カラー 小 学研 1997 ナオミさんは歯科医で、10歳と保育園児の2児の母。お婆ちゃんの突然の入院で、家事と育児の全てがナオミさんにかかってきた。壊れそうになる家庭と母子関係…。長崎の小学生4年生の少女の作文をほぼそのままアニメ化。
D0761 長靴をはいた猫 43 カラー 幼〜一般 日本アニメーション 1988 昔ある村に貧しい親子が住んでいた。父親が死に、末息子には猫しか残さなかった。猫は御主人に長靴を作ってもらい大活躍を始める。王様に好物の鳥を献上してとりいり、魔王を退治して、御主人をカラバ公爵に仕立て国を治めさせる。沢山のギャグを入れた軽妙な構成。
A0109 なかよしスキー 2巻 カラー 幼、小 ソューズムルトフィルム(ソ連) なかよしの3人がスキーに出かけた。途中で、いつもいじめられる3人組に出あった。いじめっ子たちはスキーの競争で負けたくやしさに、なかよし3人の帽子をとり、かくしたり、ひやかしたりするが…。
PA0164 流れ 8 カラー 一般 カナダ政府 1966 ジューク・ボックスが主役に登場。あらゆるものが音楽と共に動くアニメーション映画
A0780 七つのほし 12 カラー 幼・小 学研  1999 干ばつで水涸れの時、病気の母のため少女はひしゃくを持って、水探しに行く。水を得た少女が途中、犬や老旅人に大事な水を与える度に、ひしゃくが銀や金やダイヤモンドに変身する。優しい少女の心を描く。原作:トルストイ
A0083 七ひきの子やぎ 1巻 カラー 幼、小(低) 東京中央人形劇場 るす番をしていた7匹のこやぎが狼にだまされ6匹はたべられてしまう。お母さんと残った1匹が寝ている狼の腹をさいて救い出す話。
B1164 七羽のからす 22 カラー 幼、小(低) デファフィルム(ドイツ) 1977 7人の男の子の次に待望の女の子が生まれた日、兄達は魔法使いにカラスにされてしまう。妹は兄さんを助けようと、海の王様や、太陽や月や星を訪ね、やっとガラスの山にたどり着いたが、鍵をこわしてしまう…。ドイツのアニメ。
B0507 南無一病息災 18 カラー 小、中 エコー社 健康な五郎市と病気がちの与茂平の生活を通して健康がゆえに暴飲暴食をし早死にするより、病気一つくらいあっても体をいたわり無理をしないで長生きする方が良いことを教える。


【に】
PA0144 虹に向って 20 カラー 幼、小 電通、エコー 1977 谷川をへだてて向いあった村に住むオリツと源治は、成長するにしたがって、お互いに好意をもつようになる。しかし、深い谷川にはばまれて往来できない。橋をかければ…。人形アニメ。監督:岡本忠成
D0700 多D0226 二十四の瞳 71 カラー 小〜一般 東京ムービー新社、フジテレビ 1980 美しい瀬戸内海の小豆島を舞台に、昭和の初めから終戦までの20年間にわたる、分教場の女教師と12人の教え子の結びつきを描く。一部実写を織りまぜたアニメーション作品。原作:壼井栄 監督:実相寺昭雄ほか 声:倍賞千恵子
A0069 二ひきのよくばり子ぐま 1巻 モノクロ 小 同盟映画スタジオ 欲ばりの熊の兄弟が何でも半分づつにする約束をした。ある日大きなチーズを見つけ、さっそく二つに分けたがうまくいかない。そこで狐に頼んで丁度半分づつにしてもらうことになった。
C1703 多C0807 日本一短い「母」への手紙 一筆啓上 31 カラー 小〜一般 アニメーション画房わ組 1994 手紙文化の発信基地として、福井県丸岡町がおこなった「日本一短い手紙」のコンクール。全国から寄せられた母への想いにはどんなに時代が変わっても忘れられない人生の糧がある。詩情豊かな音楽とアニメファンタジーにより11作品を紹介。
A0114 ニャオとないたのはだあれ 1巻 カラー 小、中 モスクワ動画 「ニャオー」という声で、ひるねをしていた子いぬは目をさました。しかし、まだ生まれたばかりで、その声がだれの声か知らなかった。なんでも知りたがりの子いぬは、声の主をさがしに行く。
A0067 にわとりさんとゆかいなねこ 1巻 モノクロ 小 ソ連邦漫画映画 ある田舎ににわとり一家と猫の兄妹が仲よく住んでいた。種まきや麦かりはにわとりだけでは大変なので、猫に頼むと仮病をつかって手伝ってくれない。やがて食べ物がなくなり猫はびっくり、オズオズにわとりの家に行った。
PA0167 二羽の小鳥 5 カラー 小〜一般 カナダ政府 1968 2羽のけんか好きな鳥が、羽を取替えなければならなくなった。“あおかけす”は杉の木色のグリーンに、“あび”は樫の葉色の赤に替えようとする。製作:エブリー・ランバード 原題:Fine Feathers
A0788 人魚に恋した男 12 カラー 幼・小 コロナ・シネマト・グラフィカ(英)  1980 フランスのブルターニュ地方の海岸に住む若者が美しい人魚に恋をする。「二人が結婚するためなら何でもしよう」と魔法使いの呪文をとなえると、若者の足は魚に、人魚の尾は足に変わってしまった・・・
B0537 にんぎょひめ 20 カラー 幼、小 学研 人魚姫の人間の王子に対する清らかでひたむきな愛。愛ゆえに自らの命を捨てる姿を通して、清らかな愛があることを教える。
C1823 C1855 にんげんの詩 26 カラー 一般 学研 1988 ふとしたことから、部落差別の問題に直面した少女が、差別の根源を追い求めて、時空を超えた幻想的な旅を続ける姿を通して、差別がいかにいわれのないものであるかを明らかにする。企画:東京都同和事業促進協会。
多D0309 忍たま乱太郎 劇場版 45 カラー・ヴィスタ 幼・小 映画「忍たま乱太郎」制作委員会 ドクタケに大切な巻物と硝石を奪われ、忍術学園の団蔵も連れ去られてしまいました。巻物と硝石を取り返すため、そして団蔵を助けるため、忍術学園の先生たちとともに、乱太郎、きり丸、しんべヱたちが大活躍!1996年劇場公開作品。
多C0809 忍たま乱太郎  パート1  武道大会の段・麗しき友情の段   25 カラー 幼・小 総合ビジョン 〔武道大会の段〕忍術学園の優秀な生徒達が腕を競う武道大会に参加した乱太郎たち。果たして、三人組に勝ち目はあるのかな? 〔麗しき友情の段〕武道大会に参加した乱太郎たちは、意外にもどんどん勝ち進んでいきます。もしかすると優勝しちゃうかも?
多C0818 忍たま乱太郎 パート2 風林火山の段・ジュンコとジュンイチの段   25 カラー 幼・小 総合ビジョン 〔風林火山の段〕忍術学園の生徒としての自信をなくした乱太郎たちを元気づけようと、先生たちが策を講じるのですが…。 〔ジュンコとジュンイチの段〕上級生が飼っていた、毒ヘビのジュンコとサソリのジュンイチが逃げ出し、忍術学園は大パニック!
多C0819 忍たま乱太郎  パート3 ただのドケチじゃないの段・学園長のワラ人形 25 カラー 幼・小 総合ビジョン 〔ただのドケチじゃないの段〕乱太郎たちは、借金で困っている少女を助けるために、力を合わせてアルバイトを始めます。 〔学園長のワラ人形〕学園長にやきいも作りを邪魔された乱太郎たちが腹いせに作ったワラ人形に、学園長は大弱り。
多C0833 忍たま乱太郎  パート4 手裏剣コンクールの段・燃えるメニューの段 25 カラー 幼・小 総合ビジョン 〔手裏剣コンクールの段〕学園長の思いつきで始まった手裏剣投げコンクールの競技中に、乱太郎たちは忍者のおじさんに出会います。 〔燃えるメニューの段〕乱太郎たちは、その忍者が落としてしまった密書を探しながら手裏剣コンクールを続けることになりました。
多C0834 忍たま乱太郎  パート5 ヘムヘムがいない!の段・ヘムヘムを返せ!の段   25 カラー 幼・小 総合ビジョン 〔ヘムヘムがいない!の段〕変な剣豪三人組に誘拐されてしまった犬のヘムヘム。乱太郎たち三人は、ヘムヘムの救出に向かいます。 〔ヘムヘムを返せ!の段〕ドケチのきり丸は、身代金として預かったお金を渡さずに、ヘムヘムを助けようと考えました。
多C0839 忍たま乱太郎  パート6  第三共栄丸の船の段・ひえた八方斉の段 25 カラー 幼・小 総合ビジョン [第三共栄丸の船の段]海賊の総大将、兵庫県第三共栄丸が造った新しい海賊船が、何者かに盗まれてしまいました。   [ひえた八方斉の段]船を盗んだのは、悪名高いドクタケ城の忍者たちでした。船を取り戻すため、乱太郎たちは敵の陣地に潜入します! 
多C0841 忍たま乱太郎 パート7 くノ一教室に潜入せよの段・しんべヱがいないの段 25 カラー 幼・小 総合ビジョン [くノ一教室に潜入せよの段]乱太郎たちがドッジボールをしていると,ボールがくノ一教室にとびこんでしまいました。  [しんべヱがいないの段]ボールを取りに行ったしんべヱが戻ってきません。しんべヱを救い出すために乱太郎ときり丸はくノ一教室に潜入します。
多B0509 忍たま乱太郎の交通安全 15 カラー 幼・小 東映 ドクタケ忍者隊に追われた乱太郎たちは、人面岩に吸いこまれて現代にタイムスリップしてしまいます。現代の交通ルールが分からない乱太郎たちに、婦警さんが分かりやすく交通ルールを説明します。


【ね】
B1245 猫の事務所 22 カラー 小 映画「賢治のトランク」製作委員会 1996 黒猫の事務長と四匹の猫が働く事務所。かまどの灰をつけた四番書記のかま猫にいつもつらく当る他の猫たち。悲しみにくれるかま猫。ある日友達の山猫が「弱い者いじめはやめろ」とどなりこんでくると、かま猫はみるみるライオンに変身して…。原作:宮澤賢治 監督:福冨博
B1360 ねずみくんのチョッキ 19 カラー 幼・小 東映 2001 ねずみくんと動物たちによる、ほのぼのとした物語を綴った「ねずみくんのチョッキ」「りんごがたべたいねずみくん」「コップをわったねずみくん」の3話を映画化。原作:なかえよしを上野紀子
B1211 ネズミさんのおんがえし 22 カラー 幼、小(低) ヒューマオ製作委員会 1993 森の王様は心のやさしい象さん。年に一度のお祭りにネズミたちも熱心に手伝うのだが、ふとしたことから混乱となり、ネズミたちが追放されてしまう。知恵と勇気と協力で大きな象の王様を小さなネズミたちが助けてあげた西アフリカの話。
A0030 ネズミのハワイ航路 1巻 モノクロ 小 MGM 船にネズミは禁物。監視役のネコのうらをかいて乗りこんだネズミ、船長に見つかったら大変とあわてるネコのテンヤワンヤ。
B0147 ねずみのよめいり 2巻 カラー 幼、小 東映 ねずみのお父さんとお母さんは一人娘の成長を楽しみに暮らしており娘は近ごろすっかり大人になり美しくなった。両親はこの娘に世界一立派なお婿さんを探してあげようと思った。さてそれは誰だったでしょうか。
C0646 眠りの精 30 カラー 幼、小 虫プロ イルゼというわがままな娘が、ある夜眠りの精オーレの助けによって利巧な子になるというアンデルセンの童話。
B1394 眠れぬ夜の小さなお話 5 −すてきなイヴのお話・雪の日、雪の精のお話−※ 20 カラー 幼 アミューズビデオ 2000 森の仲間を喜ばそうとクリスマスパーティの準備に励んでいたネコクンを窓から見ていたイタズラカラスは・・・。‚この冬初めての雪を見ていたネコクンに、雪の精のかわいい笑い声がきこえてきました。
B1337 眠れぬ夜の小さなお話  -ネコクンと星クンのお話・空飛ぶお布団のお話- 18 カラー 幼・小 アミュ−ズビデオグル−プ・タック 1992 星が大好きなネコクン。ある夜、星クンが落ちてきた。二人は楽しい毎日。でも・・・。‚ふかふかのふとんで眠りこんでしまったネコクン。と、その時、強風で布団が空に・・・。原作・音楽・語り:原由子
B1338 眠れぬ夜の小さなお話  -ヤ−サマネコは運痴のお話・満月の夜のお話- 17 カラー 幼・小 アミュ−ズビデオグル−プ・タック 1992 お気に入りの屋根を歩いて、ご機嫌なネコクン。が、むこうから恐ろしそうなネコが来るが、実はこのネコ・・・。‚「ウサギさんは月の世界から来た。じゃ、僕はどこから?」と考えこんだネコクンは・・。原作・音楽・語り:原由子
A0197 ねんどくんのさんぽ 8 カラー 幼、小 チェコ国立映画製作所 子供が好きなやわらかい粘土がおりなす不思議な幻想の世界。ねんどの家族が日曜日の遊園地ですごす楽しい一日を描く。


【の】
C0805 ノートルダムの曲芸師 30 カラー 幼、小 アメリカピラミッドフィルム 静かな修道院で暮らす事になった少年曲芸師が巻きおこす珍騒動に、修道士さんは頭を痛めていた。ところが、少年がマリア様にお見せしようと演じた一心不乱の曲芸で奇蹟が起ったのだ…
B1019 野口英世物語 20 カラー 幼、小 学研 1986 1876年福島県の貧しい農家に生まれ、後に世界的な細菌学者となった野口英世の少年時代。幼児期に手に大やけどをして片手が不自由になった英世が、そのハンディをどのように克服し、勉学に励んでいくか母親、友人、先生との関わりの中で描く。
多B0494 のっぺらぼう(日本のおばけ話) 15 カラー 幼・小 ユメックス、オ−・プロダクション 大工の正八は、町外れのお寺の修理に夢中になり、つい帰りが遅くなってしまいました。空には赤い不気味な月、何かが起こりそうです。帰る途中で出会った女の人に正八は声をかけました。その声にゆっくり振り向いた女の人の顔は……。
A0678 多A0160 ノッポとチビの冒険 ドン・キホーテ 9 カラー 幼、小 ブルガリア・フィルム 1982 「ドン・キホーテ」の絵本を読んだノッポとチビは、ガラクタ金物で鎧を作り、ノッポは豚に、チビは鶏にまたがり旅に出る。怪獣の行列と思ったのはアヒルの行列で、白い幽霊が洗濯物だったり。風車は観覧車に変わり、冒険をやめ遊び出す。
多A0167 のどかな森のシンフォニー 10 カラー 幼・小 ディズニー・プロ 静かな森の、古い風車小屋で、動物たちは平和に暮らしています。ある日、大嵐がやってきますが、動物たちは必死に耐えます。やがて嵐もおさまって、また平和な暮らしがはじまります。
多C0778 のどか森のリトルジョイ 23 カラー 幼・小 学研、エスユー企画  森の中の動物の子どもたちの目をとおして、自然の大切さや他人に対する思いやりを描いたアニメーション。
B0619 野ばら 19 カラー 幼、小 東京中央プロ 1977 みやこから遠い高原に、国境を接する大きい国と小さい国がありました。国境を定める傍に一株の野ばらが、小さなつぼみをつけています…。小川未明の童話の香り高い物語を映画化した作品。人形アニメ