アニメ た〜ち

【た】
PA0129 大おもちゃ泥棒※ 7 カラー 幼、小 カナダ政府 世界中の子どもたちの人気者、サンタクロースが、西部の荒野で強盗に出会いクリスマスのプレゼントをすべて盗まれてしまうが…
D0609 第三惑星の秘密 50 カラー 幼、小 ソビエト連邦動画スタジオ 1981 2181年、セレズネフ教授と娘のアリサは、宇宙動物園のために珍獣を捕まえようと、ゼリョーヌイ船長の宇宙船で旅立つ。宇宙生物に詳しい二人の宇宙飛行士のあとを追うと、怪しい人物が現われて妨害する。飛行士の行方を知るおしゃべり鳥の言葉を手がかりにメドウーサ銀河系第三惑星をめざすが…。ソ連独得の色彩と動きで描くSF冒険アニメ。監督:ロマン・カチャーノフ
C1621 大蛇のおねり 25 カラー 幼、小 近代映画協会 1991 名主佐太郎は、熱にうなされる娘みささの為に湧き水をくみに行き、水浴びをしているおゆきに会う。魔物のたたりと、おゆきを狙う佐太郎と村人だが…。世田谷区奥沢に今も伝わる「大蛇のおねり」の由来を、人形アニメで描く。
B1296 大造じいさんとガン 20 カラー 幼〜一般 学研 1996 今年こそ、ガンをつかまえようと執念をもやす老狩人の大造じいさん。ガンの仲間をひきいる誇り高いガンの頭領・残雪。その二者の知恵と力をつくした戦いと心のふれあいを描く動物アニメ。原作:椋鳩十
B1193 タイムスリップ1923(守のミラク地震体験) 16 カラー 小 日本シネセル 1994 発明好きのお祖父ちゃんが遺した自転車に乗っていた守は、地震のエネルギーで関東大震災の日にタイムスリップ。少年時代のお祖父ちゃんと出会い、町内の火事を皆の協力で消し止めたり、地震で注意すべき事を学んだりする。
D0843 太陽の王子ホルスの大冒険 82 カラー 小〜一般 東映 1968 岩男のモーグから"太陽の剣"を手に入れた少年ホルスは、悪魔グルンワルドの誘いを断わり、北の村に流れつく。悪魔の手下の大カマスを退治して村人の信頼を得るかに思われたホルスだったが、水辺で出会った美少女ヒルダは、グルンワルドの妹だった……。人間の中にある善と悪の葛藤を描いた傑作。演出:高畑勲音楽:間宮芳生 ワイド
D0779 宝島 90 カラー 小 東京ムービー新社 1987 イギリスの港町に住む少年ジム(13歳)の夢は船乗りになること。ある日、宿泊人の男が死に、残した地図で宝島への冒険が始まる。一本足の男シルバーと出会い、男の友情を結ぶ。世界的に有名な海洋冒険物語。原作:スティーブンスン
C1280 竹取物語 31 カラー 幼、小 東映 1984 なよ竹のかぐや姫、竹取のおきなにおうな、五人の貴人に天子様。そして、8月15日の満月の夜、月の都からのお迎え。登場人物として、猫のトラ丸、雀のチュンチュンを新たに加え、日本最古の物語文学をみやびやかに展開する。
C0546 たすけあいの歴史 生命保険のはじまり 25 カラー 中、一般 桜映画社 中世のイギリスに発達した自主的な助け合いの制度としての生命保険の歴史を主に、人間がその知恵と努力によって互いの助け合いの方法をより合理的にしてきた試行錯誤の姿を一つの文化史として描く。
B1013
B1109 タッチ とびだしはアウトだよ! 17 カラー 幼、小 東文、旭通信社、グループタック 1987 テレビアニメの人気番組「タッチ」のキャラクターを登場させ、子ども向けに交通安全の基本を、楽しく、わかりやすく教える。全体はチエちゃんを主人公とした物語で、最後の一部に、実写フィルムを入れて交通ルールを解説。原案:あだち充企画:(財)全日本交通安全協会
D0107
D0314 竜の子太郎 63 カラー 小、中 共同映画 長野県に伝わる「小泉小太郎」の民話を採集して、松谷みよ子氏が長編童話として作りあげた作品、龍の子太郎が龍に姿を変えている母親に会いにいくものがたり。
多A0169 七夕さま −おりひめとひこぼし−  10 カラー 幼・小 東映 七夕の飾り付けをしている姉弟に、お母さんが織姫と彦星のお話をしてくれます…。七夕さまの行事の由来を、夢のあるアニメーションを通じて教えます。
A0249 七夕さま(まんが日本昔ばなし) 10 カラー 幼、小 日本ヘラルド映画 1976 水浴びしていた天女の羽衣をかくして、自分の嫁にした若者。だが天女は羽衣を見つけて天界へ帰ってしまいました。悲しんだ若者は竹を伝って天女に会いに行き2人は再会を喜んだが…。
多B0414 七夕ものがたり 20 カラー 幼・小 学研 誰もが知っている織姫と彦星のものがたり。でも、どうして、織姫と彦星は年に1回しか会えないのでしょう。この映画は、七夕への理解を深めるとともに、星に親しみを持ってもらうために作られました。
A0233 たにし長者 10 カラー 幼、小 日本ヘラルド映画 たにしを婿にうけいれた妹は、薬師様の縁日に願をかけると、たにしは立派な若者になり、以後二人は商いをはじめ大いにさかえました。
A0786 たぬきの糸車 12 カラー 幼・小 アポロン,光村図書出版  1991 山奥の一軒家にきこりの夫婦がいた。毎晩のようにたぬきが来て、いたずらをするが次第に、かわいいなと思うようになる。ワナにかかったところをきこりの夫婦に助けられたたぬきは、糸車で糸をつむいで恩返しする
A0150 たぬきの恩がえし(新しい日本の民話シリーズ4) 12 カラー 幼、小(中) 民話社 茨城県行方地方に伝わる民話。木の葉を小判にかえる術をもつたぬきが、そのような術を使わないで努力と工夫によって人の親切に報いてゆこうとする。
A0222 たのきゅう 10 カラー 幼、小 日本ヘラルド映画 病気の母を案じて一目散に夜の山道を走るたのきゅう。突然大男に化けたウワバミが現れた。たのきゅうをたぬきと間違えたウワバミは、タバコが大きらいと自分の弱点をしゃべってしまった…。
A0466 旅は道連れ世は情/うらめしでんわ/サクラより愛をのせて 8 カラー 一般 エコー 1973〜76 桂朝丸の語りとイラストマーカーによる絵で、酔っ払い運転、長電話、満員電車の足組みを、軽快かつ痛烈に言風刺する。岡本忠成の人間いじめシリーズの第3作目までを1巻に収める。セルアニメーショん
A0296 旅人馬 ふしぎなおもち(まんが日本昔ばなし) 11 カラー 幼、小 日本ヘラルド映画 1976 仲の良い金持の子と貧しい家の子が旅に出た。宿に泊った次の日、女将に餅をすすめられ、お腹をすかした金持の子はとめるのもきかず食べると馬になってしまった。貧乏な子は馬をもとの姿にもどす為、行脚の旅に出る。
A0160 玉一のびわ(新しい日本の民話シリーズ10) 11 カラー 幼、小(中) 民話社 福島県相馬地方の民話。貧しい盲の坊さんを主役に自分の命を捨てて多くの人命を救う、勇気ある行動から人命の尊さを教える。
A0782 〔タラタタ〕 9 カラー 小〜一般 ラジオ・カナダ 1976 カナダ・ケベック州でかつて行われた聖ヨハネ・バプテストの日のパレード。人垣で見えない内に終わってしまったパレードの思い出が少年の心の中で始まる。セリフなし、音のみ。 監督:フレデリック・バック 原題:TARATATA
B1301 だるまちゃんとうさぎちゃん 15 カラー 幼・小 あにまる屋 1999 だるまちゃんとだるまこちゃんが朝おきると一面の銀世界。雪ぞり、スキーで大騒ぎ。うさぎちゃんと仲よしになった二人は雪遊びがおもしろくて、次から次へいろいろなものを作っていたら・・・。原作:加古里子
A0754 だるまちゃんとかみなりちゃん 12 カラー 幼、小 あにまる屋 1995 虫取りに出かけただるまちゃん。突然の雷雨と共に“がらがらどっしーん”と落ちて来たのはかみなりちゃん。招待されて行った、かみなり国は何でも電気で動く国。原作:加古里子
A0753 だるまちゃんとてんぐちゃん 11 カラー 幼、小 あにまる屋 1995 桜の木の下で、てんぐちゃんにあっただるまちゃんは、てんぐちゃんの持物が気になる。うちわ、ぼうし、下駄と次々に家にもどってはかわりになるものをさがしまくり、さて、チョウチョのとまる長い鼻は…。原作:加古里子
B1300 だるまちゃんととらのこちゃん 14 カラー 幼・小 あにまる屋 1999 だるまちゃんは地図をたよりにとらのこちゃんの家へ遊びに行く。二人はカラフルな土を使ってペンキ屋さん気取り。いろいろなものに塗っていくうちに大変なことになる・・・。原作:加古里子


【ち】
A0268 ちいさい星 10 カラー 幼、小 民話社 1977 高いお空でよく光る二つの星はひとしくんとひかるくんです。この二つ星はとても仲良し。けれども大空一番の乱暴者のアラ星は、チビ助めといじめてばかり、いじめられるのがいやになって一度は地上に降りたひかるくんでしたが、ひとしくんとの友情によって又お空へ帰りました。小さくても一生懸命輝やいていれば何かの役に立つことを信じて。
B0550 小さな五つのお話 20 カラー 幼、小 東映 子供が日常生活の中で経験している様々な喜怒哀楽を「おしいれ」「どろんこ」「もけいひこうき」「のらねこ」「かくれんぼ」の五つの話にまとめて楽しいアニメーションにしました。
A0299 小さなインデアン・ハイワサ 8 カラー 幼、小 ディズニー・プロ(米) 1947 狩の名人になろうと森にやってきたインディアンのハイワサくん。けれど、追いつめた兎のなみだに矢が放てなくなってしまう。勇敢で恐れを知らない少年と森の動物たちとの心暖まるお話
C1628 ちいさなジャンボ 28 カラー 幼、小(低) サンリオ 1985 小さな平和な島に、不思議な赤い箱に乗った小象のジャンボと、象つかいの少年バルーが流れ着く。楽しい日々は突然の戦争で破られ、島は荒廃し、王様は象を殺せと命令する。やなせたかし作のミュージカル・アニメ。
多A0158 小さなチャンピオン −子鹿のモーリス− 9 カラー 幼・小 ディズニー・プロ 小鹿のモーリスは、背が小さくて皆に笑われていました。バルサムは、大きな角を持っていますが臆病でした。そんな二人が力を合わせて、チャンピオンの大鹿に挑戦します…。
C1587 小さなバイキングビッケ 世界で最初の消防隊 24 カラー 幼、小 ズイヨー映像、タウラス・フィルム、フジテレビ 1974 臆病だが知恵のあるビッケは、バイキングの長の息子。ギルビーとビッケは、狼をつかまえる競争をするため森へ行くが、ビッケは逃げ帰る。その時森に山火事が起る。火事はビッケの発明した木の水道管を使って、みんなの力で、村をそれて山の上へ向かうが、そこにはギルビーが取り残されていた……。原作:ルーネル・ヨンソン
C1831 小さなバイキングビッケ 大きな木馬の贈り物 24 カラー 幼・小 ズイヨ−映像、タウラス・フィルム、フジテレビ 1974 城を包囲されたビッケたちに、敵は謀略の木馬を贈るが、不審に思ったビッケが偵察すると中は敵で一杯。ビッケは計略で木馬を城中に入れ、敵を捕虜にするが、さいごは仲直りする。原作:ルーネル・ヨンソン
多C0792 小さなバイキングビッケ 世界で最初の消防隊  23 カラー 幼・小 ズイヨー映像、フジテレビ、タウラス・フィルム ある日、ビッケとキルビーは、狼を捕まえに山に入りますが、臆病なビッケは逃げ出してしまいました。ちょうどその頃山火事が起こり、ビッケの知恵で村への延焼は食い止めましたが、ギルビーのいる森に火の手が!ビッケが知恵と勇気で大活躍
多C0634 小さなバイキングビッケ ハルバルの宝箱  30 カラー 幼・小 ズイヨー映像、虫プロダクション 村に意地悪スベンの一団が襲ってきて、村中の品物が略奪され、村人も捕虜にされてしまいました。そこへ航海に出ていたビッケ達が帰ってきて、スベン一団を追い払い、ハルバルの大事な宝箱を取り返しました。誰も見たことがない、ハルバルの秘密の宝箱の中身とは…?原作:ルーネル・ヨンソン
多C0793 小さなバイキングビッケ ビッケと大あざらし  23 カラー 幼・小 ズイヨー映像、フジテレビ、タウラス・フィルム 男の子達と海猫島に探検に来たビッケは、みんなと別行動をしていて大アザラシに出会いました。ビッケを探しにやって来た男の子達は、ビッケがアザラシに襲われていると勘違いして助けようとしますが、実はビッケはアザラシに泳ぎを教えてもらっていたのでした。
C1588 小さなバイキングビッケ ビッケと大あざらし 24 カラー 幼、小 ズイヨー映像、タウラス・フィルム、フジテレビ 1974 ビッケたちは男の子だけで、イカダでウミネコ島へ探検に出かける。島で1人別行動をとったビッケは、アザラシと仲良くなるが、感違いしたギルビーたちが石で追い払ったため、怒ったアザラシはイカダをバラバラにしてしまう。泳げないビッケは行方不明に。原作:ルーネル・ヨンソン
C1300 小さなバイキングビッケ ビッケとクジラの親子 25 カラー 幼、小 ズイヨー映像、フジテレビ、タウラス・フィルム 1974 獲物のないまま岸に乗り上げたビッケ達の船。入江の赤ん坊クジラを首尾よく助け出し、勢いよく海へ乗り出したのも束の間、悪党スベンの船が現われる。獲物の無い事が知られてはバイキングの名折れ。原作:ルーネル・ヨンソン
C1122
多C0811 小さなバイキングビッケ ビッケの火山島探険 27 カラー 幼、小 ズイヨー映像、フジテレビ、タウラス・フィルム 1974 ビッケの村に毎年やってくる行商人ヤールから、南の火を噴く島に宝物がたくさんあると聞き、バイキング達はでかけることにした。島に到着し、父親とはぐれたビッケは、たまごをあたためている恐竜のお母さんと出合う。原作:ルーネル・ヨンソン
C1299 小さなバイキングビッケ 北極の冒険 25 カラー 幼、小 ズイヨー映像、フジテレビ、タウラス・フィルム 1974 毛皮をしこたま買い込んでの帰り道、ビッケ達の船は氷の中に閉じ込められてしまう。食料も燃料もあとわずか。ビッケも凍えそうでいつもの良い考えは浮かばない。そこへ現われた一人のエスキモー。原作:ルーネル・ヨンソン
D0930
多D0302 小さなペンギン ロロの冒険 73 カラー 幼、小 ライフ・ワーク・ソユーズ・ムリト・フィルム(ソ連) 1988 南極大陸アデリーペンギンのロロが卵からかえった。好奇心旺盛なロロは天敵トウゾクカモメに襲われたり、氷山と共に流され密猟船に捕まったりする。密猟船から逃がれ、無事仲間のもとに帰れるだろうか。
A0312
多A0157 小さなゆうびんひこうきペドロ 8 カラー 幼、小 ディズニー・プロ(米) 強くて力持ちのパパひこうきと、やさしいママひこうきと3人で平和に暮しているゆうびんひこうきペドロ。ある日、病気のパパとママにかわって、となりの国まで手紙を運ぶことになった。勇敢なペドロの大冒険
C1800 チェスターのメリークリスマス※ 25 カラー 幼、小 フィルム・フェア・コミュニケーション(英) 1990 名バイオリニストのコオロギのチェスターたち三人が、様々な冒険をへてニューヨークに着くと、突然の停電。すかさずチェスターが演奏を始めると、人々も一緒にうたいはじめ、本当のメリークリスマスをむかえる
A0672 チェンジズチェンジズ(わくわくえほん劇場1) 6 カラー 幼、小 ウエストン・ウッズ社(米) 1972 男女2人の積木の人形が動き出し、積木を次々に組み替える。家が火事!消防車を作ったら水びたし、それなら船を!そしてトラック、汽車…。軽快な音楽に合わせて、限りなく空想の世界が広がる。原作:P.ハッチンス
PA0189 地下鉄 6 カラー 一般 カナダ政府 1968 モントリオールの地下鉄駅を題材にした前衛映画。交通機関という観点からではなく、トンネルにこだまし、電車が疾走する場所としてカメラの被写体にしている。
B1342 力太郎(ちからたろう) 20 カラー 幼・小 学研 1988 不精者のじいさまばあさまの身体の垢で作られた力太郎(ちからたろう)は大男に成長する。武者修業の途中、御堂コ太郎、石コ太郎を家来にし、三人は協力し、人々を苦しめていた化け物を退治し、幸せをもたらす。日本民話の人形アニメ
D0235 ちから太郎 65 カラー 幼、小、中 共同映画 「龍の子太郎」「黒姫物語」に続く親子映画。勇気もあれば知恵もある、日本一の力もち、ちから太郎、石子太郎、み堂太郎の三人太郎が化物退治をする。
A0781 ちからばし 11 カラー 中〜一般 エコー 1976 夜道で、見知らぬ女から預かった赤子が、次第に重くなる。それに耐えぬいた松吉の義理堅さとやさしさを描く。三味線を中心とする音楽を使い、幻想的な世界を描く。原作:小泉八雲 演出:岡本忠成
多B0488 地球が危ない 15 カラー 小・中 ワイズ  文明を誇り、便利さを競うことが、宇宙の奇跡とさえ言われる地球の命を削り取っている。少しの手間を惜しみ、他に及ぼす悪影響を省みないことが、私たち自身の命を傷つけている。環境危機の実態をわかりやすく解説し、今私たちがしなければならないことを訴える。
B1182 地球号SOS 20 カラー 小〜一般 桜映画社 1992 中学生の政夫は、海外から日本に環境を守る技術を学びに来ている留学生達と知り合う。酸性雨による森林の被害、熱帯雨林の破壊や、地球の温暖化、オゾン層の破壊など、地球規模の環境問題の現状を知ってショックをうける。
B1143 ちきゅうたんじょう 地球誕生 20 カラー 幼、小 ディズニー・プロ(米) 1955 数十億年前、地球は、燃える球体として誕生した。それが冷えて陸と海ができ、海の中から生命が発生した。それは、進化して恐竜になったが気候の変動と共に滅んでしまう。アニメーションで綴る地球の歴史。原題:A world is born
多B0493 地球は友だちだ −外国人とのつきあい方− 15 カラー 小〜一般 ワイズ、マルチボックス 「豊かな国」日本で、働き、学ぼうと、世界中から多くの人が集まってくる。かれら外国人が日本で一番困るのは、コミュニケーションができないことだという。この作品は、真の国際化のために、日本人と外国人の関係について考える手助けとなるだろう。
B0401 チコタン ぼくのおよめさん 12 カラー 幼、小、一般 学研 音と画像がこんぜん一体となって劇的感動を伴うアニメーション。一人の子供の素朴な体験を切実に訴えている。
A0677 チップとタップ あひるのぼうやがあぶないよの巻 8 カラー 幼、小 TVデュプイ(ベルギー) 1971 ふたごの子犬チップとタップは、何か良いことをしようと思っていたら、あひるの坊やの子守を頼まれて大喜び。ところが坊やは川の急流に呑みこまれてしまう。二匹は、空をとべる不思議な犬―スピードおじさんにSOS。
A0676 チップとタップ もぐらをつかまえろの巻 7 カラー 幼、小 TVデュプイ(ベルギー) 1971 きょうも好い天気。スピードおじさんとチップとタップは、花に水をやり、草むしりをしている。庭でモグラの穴を見つけて、捕えたけれど逃られてしまう。捜しているうち、チップは井戸に落ち、スピードおじさんに助けられる。
B0271 チビ公の追跡 2巻 カラー 幼、小、中 モスクワ動画 まちの灯が消えて、みんな眠りについても、子犬のチビは眠れない。自転車で出ていった飼いぬしの少年が帰ってこないからだ。チビ公は老犬の助けをかりて、アスファルトに残る少年のにおいをたよりに探す。
A0718 ちびたといさむ 9 カラー 幼、小 村田映画 1983 のら犬のちびたが、交通事故で入院したいさむ少年をさがしまわるうち、自分も事故にあいそうになる。横断歩道の渡り方、信号の確認のしかたなどもりこみながら、いさむ少年をさがしだすまでを描く
D0776 ちびっこカムのぼうけん 62 カラー 幼、小 ビデオ東京プロ、共同映画全国系列会議 1976 少年カムは母親の病気を治そうと、トナカイのプルガと共に火の山の“いのちの草”を求めて旅立つ。山に住む大男ガムリィを負かし、指輪を手に入れ、黒い湖の魔力を解き、その草をみつける。親子映画第11作。日本で始めての長編人形アニメ。原作:神沢利子脚本・監督:河野秋和
D0785 ちびでかの大冒険 49 カラー 小〜一般 ダルゴフィルム(仏) 1975以前 フランスのコミック界で圧倒的人気をもつアステリックスは、魔法の薬を飲むとスーパーマンになる小男。相棒の大男オベリックスとともに、シーザー率いるローマ軍から村を守るために知恵を働かせ大活躍。今回はシーザーが出した12の難題に挑戦する。 ヴィスタ
B1307 ちびまる子ちゃん 自習時間大好きの巻 14 カラー 幼・小 フジテレビジョン,日本アニメーション 1990 まる子はツマミ食いのせいで腹痛に。そのため算数の宿題をすっかり忘れてしまったが、戸川先生は風邪でお休み。ラッキー!と喜ぶまる子だが、「忘れた人は居残り」と先生から電話がくる
多C0831 ちびまる子ちゃん 先生の家に遊びに行こう 24 カラー 幼・小 日本アニメーション、フジ・テレビ さくらももこ原作のゆかいな作品。まる子たちと一緒に先生の家へ行った“はまじ”は、お昼ごはんのあと眠ってしまいました。夕方、まる子たちは“はまじ”を先生の家に置いて帰ったのですが……。1992年頃のTV放映作品。
B1254 ちびまる子ちゃんの交通安全 13 カラー 小 日本アニメーション、教配、ライフワーク 1997 まる子ちゃんは、お姉ちゃんのかわりに近所の1・2年生の登校班長を任され、学校に連れていくが、ハラハラドキドキ。登校時や友達との遊び等の毎日の生活の中で、まる子ちゃんは交通安全のルールを一つずつ身につけていく。
C1804
多C0832 ちびまる子ちゃん まる子たち1年生の世話をやく  24 カラー 幼、小 フジテレビジョン日本アニメーション 1998 1年生の世話をすることになったちびまる子ちゃんたち3年生。おもらし、大騒ぎの給食など、やんちゃ盛りの1年生と3年生の交流と騒動を描く。
B1306 ちびまる子ちゃん まるちゃん文通をはじめるの巻 14 カラー 幼・小 フジテレビジョン,日本アニメーション 1990 他県の子供との文通が流行のまる子のクラス。「清水市は、お茶とみかんと次郎長が有名です。」と、はやりものに敏感なまる子も早速ペンフレンドを作るが・・・。変なことになりそうな予感が・・・
B0278 注射をこわがるカバさん 2巻 カラー 幼、小 モスクワ動画 キツネも、カエルも、クマも、ゾウも、みんな予防注射をうけたのに、臆病なカバは予防注射をうけなかったので、とうとう病気になり、大さわぎをするという話。
C0300 チューチューバンバン 30 カラー 幼、小 日本産業映画センター 銀行強盗をたくらむ間抜けな三人組のギャングと、彼等のペットの柄の悪い猫のドラゴロウ、ギャングの行手をはばもうとするカーマニアの五匹のネズミたちの追いつ追われつの話。その中で、交通規則の幾つかを具体的に子供たちに印象づけようとする。
B1139
多B0489 注文の多い料理店 19 カラー 小〜一般 エコー社、桜映画社 1991 宮本賢治の原作に、独自の解釈を加え、セルアニメによる新しい手法で動画化。制作途中で急逝した岡本忠成の遺志をついで、同じアニメ作家の川本喜八郎が完成させた。全体をセピア色の色調でまとめている。
A0171 長太とむじな(新しい日本の民話シリーズ18) 11 カラー 幼、小 民話社 石川県民話。長太とムジナが憎みあう。自分のことばかり考える。人の意見を聞かない者たちのおろかさを描く。
PA0199 直線(垂直線) 6 カラー 一般 カナダ政府 1961〜62 フィルム芸術家ノーマン・マクラレンとイブリン・ランバートによる純粋なデザインの実験映画。線は直接フィルムに引かれ、色の変る背景をバックに動く。原題:Lines;Vertical 
PA0198 直線(水平線) 6 カラー 一般 カナダ政府 1961〜62 フィルム芸術家ノーマン・マクラレンとイブリン・ランバートによる純粋なデザインの実験映画。線は直接フィルムに引かれ、色の変る背景をバックに動く。原題:Lines;Horizontal 
多B0436 貯蓄ってナーニ? 20 カラー 中・高 東京シネ・ビデオ ある中学校の「公民」の授業における先生と生徒の対話を通じて、貯蓄の果たす役割や重要性をわかりやすくアニメで解説。
PA0223 チロの木大きくなあれ 21 カラー 幼、小 英映画社 1982 チロが埋めた小さな木の実は、森の動物たちが幸せに暮らしていける大きな木になった。たった一粒の小さな木の実が…。原作:坪田譲治「りすとかしの実」
PB0098 チロリン村の村長選挙 2巻 カラー 小 NHK 選挙に対する心構えについて笑いとユーモアで描いた映画。