絵画 あ〜そ

【0〜9】
A0561 19世紀ドイツ絵画(美をもとめてNo.650) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東京国立近代美術館の'86年2-3月の展覧会の記録。中世以来のキリスト教を柱とした社会から近代統一国家へ進む過程で新しい動きが起った19世紀ドイッ絵画を、ベルリン国立美術館の所蔵品によって紹介する。
A0431 20世紀アメリカのポスター(美をもとめてNo.538) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 ニューヨーク近代美術館のぼう大なコレクションから選んだポスターをもとに、アメリカのポスター・アートの流れ、現状をわかりやすく紹介する。
B0829 20世紀のカナダ絵画(美をもとめてNo.418) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 現代のカナダの美術を1900〜1965、1965以降に分けた作品によって紹介する。


【あ】
A0517 アジア近代絵画の夜明け(美をもとめてNo.607) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 国立国際美術館の'85年3〜4月の展覧会。岡倉天心ベンガルルネサンスの出会いから始まるアジア近代美術の夜明け。以後の日本とインド美術の交流の跡を、春草・大観・タゴール・観山、南風・華岳などの作品でたどる。
A0348 アメリカ絵画(美をもとめてNo.471) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 アメリカの絵画といえば、抽象表現主義ポップアートなど、第二次大戦以降最前衛的な展開をみせている。しかしそれ以前、植民地時代から近代にかけて300年ほどの足どりについてはあまり知られていない。ロックフェラー3世夫妻のコレクションをもとに、写実主義の流れを中心とした、アメリカ300年の絵画の歴史を追う。
A0349 アメリカに学んだ日本の画家たち(美をもとめてNo.472) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 戦前のわが国の美術は、ヨーロッパ、特にパリに多くを学んだ。しかしその頃、当時日本人が無視していたアメリカで成長した画家たちがいる。国吉康雄、清水登之、石垣栄太郎、野田英夫ら、これらの画家たちの仕事を、作品をとおしてみる。
A0360 アメリカ北西派の美術(美をもとめてNo.482) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 アメリカのシアトルを中心とする地域に、北西派と呼ばれる芸術集団があり、その作風は東洋的な幻想と神秘にみちている。その代表的作家による美術を紹介する。
B0678 荒川修作の世界(美をもとめてNo.315) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 荒川修作の作風は、その特異なメタフィジックなイメージを展開させて現代に至っているが、今回はその発展の足跡をたどり、荒川の全貌をとらえようとするものである。
A0613 アルノルト・ベックリーン(美をもとめてNo.702) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 19世紀後半のスイス・ドイツ美術を代表し、世紀末の象徴主義の画家ベックリーンバーゼル美術館所蔵の彼の作品を国立西洋美術館で展示(1987年冬)。20世紀のシュールレアリスト達に大きな影響を与えた暗喩的な作品の数々。
B0812 アングルの芸術(美をもとめてNo.407) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 19世紀前半のフランスでロマン主義ドラクロワと名声を競った新古典主義の巨匠アングルの芸術を紹介する。
A0585 アントニ・クラーヴェ カタロニアの心(美をもとめてNo.674) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 「アントニオ・クラーヴェ展」(国立国際美術館1986年夏)の作品を通して、彼の目指したものを探る。1913年生まれ、スペイン市民戦争に参戦、ピカソに傾倒。コラージュやだまし絵の技法で立体感のある表現がユニーク。


【い】
A0654 イギリスのカリカチュア(美をもとめてNo.742) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 カリカチュアは事件や人の特徴をとらえて滑稽に表わした風刺画や漫画で、イギリスは伝統的に優れた作品が多い。ロンドンのビクトリア・アルバート美術館所蔵品から、17世紀のホガース、ローランドソンにはじまり現代までを概観。
B0684 異色の水墨画家(美をもとめてNo.317) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 京都国立近代美術館での展覧会を軸に、水墨画に於いて独自の作風を持つ異色の作家―西晴雲、近藤浩一路、山下摩起の三人の作品と作風を紹介し、日本画の新しい可能性を探る。
B0832 異色の水墨画家(美をもとめてNo.421) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 水墨画に独自の境地を拓いた異色の作家を紹介する展覧会の4回目で、今回は日高昌克、井上石邨、篁牛人の三作家をとりあげ、その特色ある作風を紹介する。
C1490 一枚の葉っぱ 小倉遊亀の世界 22 カラー 一般 毎日映画社 1986 明治28年生まれの女流画家・小倉遊亀は、日本画壇の重鎮である。氏の画業にスポットをあてて、今なお画境を切り開く精進の姿を描く。又、様々なエピソードを氏自らが語りながら、数多くの作品を紹介する。企画:滋賀県教育委員会


【う】
B0384 浮世絵 20 カラー 一般 理研映画 江戸時代の庶民の生活感情をうたいあげた浮世絵は今も芸術的生命を保っている。代表的浮世絵を通して、その時代の流れと浮世絵師の本質を探りながら、浮世絵の美を追求していく。
B0671 浮世絵 懐月堂美人(美をもとめてNo.308) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 浮世絵といえば版画をさすほどであるが、はじめは肉筆を主としていた。その中でも懐月堂美人画は懐月堂安度に率いられ肉筆美人画を量産して、流行した。これらの絵をとおして、江戸庶民文化の華ともいうべき浮世絵の精髄に迫る。
C1043 浮世絵 日本のこころ 30 カラー 一般 フジ映像 1979 世界に誇る日本の浮世絵も、当時の江戸では、町人達が競って求めたとはいえ、見あきると惜気もなく捨てられていった。その浮世絵が今入々の心をひきつけてやまないのは、芸術としての価値と同時に、絵師の描く巧みな筆づかいを、刀一本で再現してゆく彫師と、みじんの狂いもなく色と色とを重ねてゆく摺師の腕の冴。これらの職人が一体となって創り出した浮世絵の美と心を探る。
B1150 浮世絵と歌川広重 22 カラー 中〜一般 共立映画社 1992 色刷りで量産のできる浮世絵は江戸時代の町人文化の典型といえる。多色重ね刷りの現場や広重の作品「東海道五十三次」をみながら当時の人々の暮らしをしのび、何故浮世絵が文化となり得たかを探る。
T0289 浮世絵と摺師 1巻 モノクロ 全般 東京都映画協会、都広報室 浅草で代々引きつがれている浮世絵の摺師の伝統を紹介する。
A0488 浮世絵の美(美をもとめてNo.583) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 江戸時代に町人文化が生んだ美術=浮世絵。この浮世絵を軌道にのせた菱川師宣の肉筆。錦絵の完成者鈴木春信の美人画。美人大首絵を考え出した歌磨。役者絵の写楽、豊国。風景画の北斎、広重等浮世絵の逸品を紹介。
A0519 浮世絵木版画(美をもとめてNo.609) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 江戸時代に生れた、浮世絵のオリジナルそのままに優婉な美人画、力強い庶民の風俗画が、現代の彫師、摺師によって再現される。江戸時代の木版印刷の伝統技術と作業手順を、わかりやすく解説する。
C0608 梅原龍三郎 北京 24 カラー 高、一般 岩波映画 日本洋画界の巨匠“梅原龍三郎”の画業における頂点「北京時代」を自らの回想をまじえながら近代絵画の内面に触れる。


【え】
C0771 越後筆 26 カラー 一般 NET 筆づくりは、人間の手先と勘だけがたよりで、全く機械化のできない仕事。その筆づくり一筋に生きてきた大川清次氏の筆作りの技を紹介する。
A0666 江戸城障壁画の下絵(美をもとめてNo.755) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 江戸城は何度も火災にあい、かつての建物や施設は殆んど失われている。城の内部を知る格好の資料に江戸城障壁画の下絵が264巻の巻物に残されている。天保10年、弘化2年に絵師の描いたこれらの絵から当時を推察する。
A0619 絵巻(美をもとめてNo.709) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 1987年京都国立博物館の特別展から、13世紀の絵巻の名品「華厳宗祖師絵伝」(高山寺蔵)を見る。この絵伝は上代新羅華厳宗祖師の義湘と又暁の行状を劇的に描いている。躍動的で迫力があり、見事な竜の絵でしめる。
C0649 絵巻 28 カラー 中、高、一般 桜映画社 やまと絵と文学を綜合し小型化したものである絵巻。この絵巻の傑作を時代を追ってみることにより、当時の社会をうかがう。
B0858 エミール・ノルデ(美をもとめてNo.436) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 ドイツ表現主義の中心的存在のひとり・エミール・ノルデの芸術を紹介する。
A0600 エル・グレコ(美をもとめてNo.689) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 1986年秋、上野の国立近代西洋美術館で開かれた「エル`グレコ展」の代表作から彼の足跡を辿る。「聖セバスティアヌス」「悔悟するマグダラのマリア」「ゲッセマネの祈り」「受胎告知」「キリストの洗礼」など。
A0423 エルミタージュ美術館の名品 17世紀オランダ・フランドル絵画(美をもとめてNo.530) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 レニングラードエルミタージュ美術館の所蔵品の中に、17世紀オランダ・フランドル絵画の名品を鑑賞する。
C1356 絵は人なり 小島善太郎 34 カラー 一般 記録映画社 1985 多摩にアトリエをもち制作を続けた小島善太郎はセザンヌを慕い、写実に徹した単純平明、骨太で親しみ深い画風を作りあげた。その生いたちと画業を、写真・作品を中心にたどる。最後は青梅市立小島善太郎美術館の開館で結ぶ。


【お】
D0320 岡倉天心のこころ 文化の伝承と創造 43 カラー 中、高、一般 マツオカプロ A・フェノロサによって日本古美術に対する眼を開かれた天心。この日本美術史上偉大な足跡を残した天心の波乱の生涯を追う。
A0458 オランダ絵画の黄金時代(美をもとめてNo.562) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 17世紀のオランダ絵画は、それまで無視されていた風景、静物、風俗に光をあて、新しい絵画世界を開いた。新しい絵画世界のエッセンスというべき名作を、オランダ・マウリッツハイス王立美術館の所蔵品で紹介する。


【か】
A0651 絵画1977-1987 開館10周年記念(美をもとめてNo.741) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 大阪の国立国際美術館で1987年秋に開催された展覧会。日本と海外の作家38名の作品110点により、美術の大きな変革期であったこの10年間をふりかえる。リヒター、李禹煥ザロメ、吉本作次、山本富章、松本陽子らの絵を紹介。
A0545 絵画の嵐・1950年代(美をもとめてNo.634) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 1950年代、世界各地で、一斉に表現主義的絵画運動が展開された。その中心になったのが1.コブラ・グループ2.アンフォルメル運動3.具体美術協会である。戦後美術の原点となった彼らの作品を国立国際美術館の所蔵作品から紹介する。
PB0281 画家 タノベ・ミユキ 27 カラー 一般 カナダ国立映画制作庁 1979 モントリオールの風景に魅せられ、住みついた日本人画家タノベ・ミユキ。展覧会場で語られる彼女の絵の魅力や、墨や岩絵具をにかわで溶かす絵の製作過程を追う。原題:My floating world―Miyuki Tanobe―.
A0565 かなの美(美をもとめてNo.654) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 京都国立博物館の'86年3月の展覧会の記録。歌集、和歌懐紙、消息など広い分野にわたり、かなの美―柔らかく優美な曲線、匂うような墨の色、文字配列の妙―の展開を平安から江戸時代まで時代順に鑑賞する。
B0696 狩野派(美をもとめてNo.327) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 狩野元信より江戸末期まで江戸・京狩野派の屏風、軸、粉本などの優品を紹介する。
T0182 川合玉堂 1巻 モノクロ 全般 東京都映画協会、都広報室 山を岩を水を愛し、失われてゆく素朴な人情を愛した日本画の巨匠川合玉堂。日本的な風景を描きつづけ、その画には必ず人があり生活があった。それが特色であった。数々の名作を見ながら玉堂芸術を味わおう。
B0716 川合玉堂の世界(美をもとめてNo.337) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 伝統的な日本画の本質を守り、気品ある独自な作風を展開した日本画の巨匠川合玉堂。そのゆかりの地、奥多摩御岳渓谷の玉堂美術館を訪ねる。
B0764 川端龍子の芸術(美をもとめてNo.376) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東京大森の「龍子記念館」を訪ね、日本画の巨匠川端龍子の作品を紹介する。
B0816 河原温(美をもとめてNo.411) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 現代美術の中での問題提起を行っている在米日本作家河原温の作品を紹介する。
A0416 韓国の現代美術(美をもとめてNo.526) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 韓国の現代美術は、国際的な同時性の中にも、民族の感性の伝統を強く反映している。代表作品にその一端をみる。
B0565 観察して描く 19 カラー 中 教育映画 絵画の表現を通して観察を深めながら次第に感動を作品に定着させていく過程を追い、対象の観察表現の要点を見る人に創作の意欲をかきたてる。
B0920 漢字の表現 篆書と隷書 21 カラー 一般 桜映画社 1983 象形文字からはじまった漢字のさまざまな書体の変遷をたどり、特に篆書と隷書を学び、自分で表現する創作のよろこび、すぐれた作品を鑑賞する楽しみをとく。
A0460 ガンダーラの美術(美をもとめてNo.564) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 ガンダーラ美術は、ギリシャやローマ美術の流れと、北方騎馬民族の現実を重視する精神とが一体となって出来あがった。ガンダーラの歴史をふり返るとともに、ガンダーラ仏教美術の代表作を紹介する。
A0630 カンディンスキー(美をもとめてNo.720) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 1987年夏、東京国立近代美術館カンディンスキーの代表作を展示した。作品を紹介し彼の生涯と芸術をたどる。30歳、画家としては遅い出発。抽象画への開眼。ロシアからドイツヘ、ドイツからパリヘ。どんどん変容をとげる絵画群。


【き】
A0347 菊池契月の芸術(美をもとめてNo.470) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 戦後、京都画壇で最長老の位置にあった菊池契月。彼の芸術は、古典の本道に沿い、長年の精進と練磨を重ね、堂々と築いた、いわば正攻法の日本画といえる。契月の孤高ともいえる清々しい芸術世界を作品をとおしてみる。
B0663 岸田劉生の芸術1(美をもとめてNo.303) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 昭和54年4月6日から、東京国立近代美術館で開催された「岸田劉生展」に取材して、その生涯と作品を鑑賞する。
B0664 岸田劉生の芸術2(美をもとめてNo.304) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 昭和54年4月6日から、東京国立近代美術館で開催された「岸田劉生展」に取材して、その生涯と作品を鑑賞する。
A0513 木曾街道六十九次(美をもとめてNo.603) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 江戸時代五街道の一つで日本の中央の山道を通る中山道。その一部、長野県西部の鳥居峠付近から馬籠峠までの間の名勝の地「木曽路」を、浮世絵「木曽街道六拾九次」の作品を通して紹介する。
A0420 キュービズム 6 カラー 一般 ベイリー・フィルム(米) 1978 現代美術の主要な流れのひとつであるキュービズムの様式の特色を視覚的に解説する。
B0661 京・近江の障壁画(美をもとめてNo.302) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 昭和54年4月1日から、京都国立博物館で開催された「京・近江の名作」に取材して、平安から江戸時代まで、各時代の障壁画の作品を鑑賞する。
A0601 京都の日本画 大正のこころ・革新と創造(美をもとめてNo.690) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 新装の京都国立近代美術館で開いた「京都の日本画展」。大正時代を中心に革新と創造にあふれた一時代があった。国画創作協会の土田麦遷、村上華岳、野長瀬晩花の作品を中心に、個性が競いあったその時代の新しい日本画を紹介する。
A0598 キリシタン絵画と南蛮屏風 美をもとめてNo.687 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 大阪の国立国際美術館で1986年に催された「西洋との出会い―キリシタン絵画と南蛮屏風」の展示物。16世紀に布教用にもたらされた油絵や教会暦のほか、日本人画工の手になる宗教画と西洋の風俗を精密に写した南蛮屏風など。
A0489 近世日本の絵画 京都画派の活躍(美をもとめてNo.584) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 日本絵画史上最大の画派・狩野派には、江戸狩野と京狩野の2つの流れがある。狩野山楽に始まる京狩野は、宗達光琳、応挙等の画風に影響を与えた。近世日本画の中で京狩野の流れをくむ人々の作品を中心に解説する。
A0562 近世ヨーロッパ素描の名作(美をもとめてNo.651) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 国立西洋美術館の1986年1月〜3月の展覧会の記録。ドレスデン版画素描館の所蔵の作品の中から、ドイツ、ネーデルランドなど北方の作品を中心に、15〜18世紀までのいわゆるオールドマスターの手による素描の紹介。
A0527 近代の挿絵(美をもとめてNo.617) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 京都国立近代美術館の主催で、京都市美術館で'85年5〜6月に開催された展覧会の記録。20世紀前半、ヨーロッパで出版された約30冊の書物からピカソマチス・ルオー・ミロなど第一級の画家の手になる200点の挿絵を紹介。
B0747 近代の水墨画 中国と日本(美をもとめてNo.361) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 近代東洋美術、特に絵画における中国と日本の水墨画の表現法を比較する。


【く】
A0411 クリスト 包まれた遊歩道(美をもとめてNo.521) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 現代美術界で、最も独創的な芸術家、クリストは「梱包の作家」として有名である。身のまわりの品々を梱包した作品から、その芸術は次第にスケールが大きくなり、公共の建物や自然の景観を梱包するようになった。その構想に、クリストの芸術性をみる。
A0366 クロード・モネの芸術(美をもとめてNo.485) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 フランス印象派の中心人物であったクロード・モネの芸術の全貌を紹介する。
B0745 黒田清輝(美をもとめてNo.359) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東京国立文化財研究所は、所蔵する近代洋画の巨匠黒田清輝の作品を毎年地方文化の向上並びに振興に寄与するため、各地において公開している。その作品を紹介する。
A0499 黒田清輝と久米桂一郎の世界(美をもとめてNo.589) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 明治期、近代西洋画の夜明けに活躍し、わが国、洋画壇のアカデミズムの形成に、二人三脚で尽力した黒田清輝と久米桂一郎。この二人の生涯を、それぞれの作品をみながら描く。


【け】
B0795 現代の絵画 東欧と日本(美をもとめてNo.398) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東ヨーロッパの国々は、わが国とはその交流の歴史も新しく、その文化もあまり知られていない。だが、この地域の美術は数世紀にわたって際だった業績を誇り、最近はわが国の美術とも関わりが見られるようになった。東ヨーロッパの現代画家と、その地域に関わりの深い日本画家の作品を紹介する。
B0729 現代の作家(美をもとめてNo.347) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 国際的に知られた第一線の日本人作家高松次郎元永定正の作品を発表する。
B0857 現代ラテンアメリカ美術と日本(美をもとめてNo.435) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 ラテン・アメリカ諸国(メキシコ、プエルトリコキューバ、グァテマラ、ブラジル、アルゼンチン、ヴェネズエラ、パラグアイウルグアイ、チリ、ペルー、コロンビア)の現代美術を紹介する。


【こ】
A0487 構成主義幾何学的抽象(美をもとめてNo.582) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 構成主義は、ソビエトで始まった前衛的な芸術運動。外界の再現を拒否して、純粋形態の構成を旨とし、絵画や彫刻の領域では幾何学的抽象の方向をとるといわれている。カンディンスキーをはじめとする構成主義の代表作を紹介。
A0618 ゴーギャン(美をもとめてNo.708) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 ゴーギャンの代表作を通じ、地上の楽園を求めた画家の軌跡を追う。30代半ばで職業画家になった頃の憂うつな「自画像」。第1次タヒチ時代の「かぐわしき大地」「海辺の女」。第2次タヒチ時代の「自画像」。最晩年の「アダムとイブ」。東京国立近代美術館の1987年特別展示から。
D0791 国宝源氏物語絵巻 58 カラー 中〜一般 ビデオチャンプ 1988 源氏物語成立後ほぼ100年後に製作された「源氏物語絵巻」は前半は光源氏の、後半はその子孫たちの物語を画と詞書でたどっている。その情趣を味わいつつ、文化的背景や描写技法にふれ、剥落部分の再現も試みる。監修:秋山光和。
D0792 国宝信貴山縁起絵巻 54 カラー 中〜一般 ビデオチャンプ 1989 この絵巻は十世紀はじめに様々な奇跡を行った僧・命蓮を題材とした12世紀の作。千俵の米が空を飛んだりする様や、庶民の生活を躍動的に描いた全3巻をあますところなく紹介する。監修:源豊宗。語り:加賀美幸子常田富士男
D0942 国宝「鳥獣人物戯画」 59 カラー 高〜一般 ビデオチャンプ 1990 京都栂尾の高山寺に伝わる白描画「鳥獣人物戯画」は四巻構成とされている。詞書などもなく謎が多い。鳥羽僧正覚猷の作とも言われるが定かではない。この国宝絵巻を鑑賞しつつ、その成立と経緯をドラマチックに推理する。
B0879 国立西洋美術館の名品 ルネッサンスから近代まで(美をもとめてNo.450) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 旧松方コレクションを基礎に開館した国立西洋美術館。23年目を迎える今日、新しい作品も次々と加えられ、西洋絵画史各時代の作品が鑑賞できるようになった。ここでは、ルネッサンスから近代まで、各時代を代表する作品のいくつかを紹介する。
A0550 ゴッホ(美をもとめてNo.639) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 国立西洋美術館の'85年10-12月の展覧会の記録。現代美術の流れを決定づけた革新的な画家ゴッホ(1853-1890)。彼の芸術を導き出したいくつかの要素に注目し、その作品を新しい視点から、ながめようとする。
A0344 今日のイギリス美術(美をもとめてNo.467) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 かつて、世界を風靡したポップアートを育んだイギリス美術の、最近の動向を作品をとおして紹介する。


【さ】
A0401 榊原紫峰(美をもとめてNo.511) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 榊原紫峰は、潔癖な人柄と、草木や動物への深い愛情をもって独特の花鳥画の世界を生み出し、明治、大正、昭和の三代に大きな足跡を残した作家である。代表作をとおしてその作風にふれる。
B0883 坂本繁二郎(美をもとめてNo.454) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 坂本繁二郎は、ヨーロッパ近代の新しい美術に共鳴しながらも、なお自分自身の道をさぐり、全く独創的な芸術的境地をひらいた画家である。その芸術の軌跡をたどる。
A0426 山水 京都国立博物館の展示から(美をもとめてNo.533) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東洋美術の真髄とも言うべき「山水」の伝統美を中国やわが国の山水画の名品にみる。


【し】
A0668 ジエリコー ロマン主義絵画の先駆者(美をもとめてNo.757) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 19C初頭のフランスの画家テオドール・ジエリコーの展覧会(京都国立近代美術館)より。「メデユーズ号の筏」「キリストの埋葬」「オリエントの男の肖像」「競馬」などロマン主義絵画の先駆的作品を見る。
B0725 視覚の眩惑 ブリジット・ライリー(美をもとめてNo.343) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 イギリスのオプティカル・アートを代表するライリーの作品は、鑑賞者の心のリズムと共鳴し、内面的なエネルギーを視覚化する。この秘密を展覧会出品作品より探る。
A0549 写実の系譜1 洋風表現の導入(美をもとめてNo.638) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東京国立近代美術館の'85年10-11月の展覧会の記録。日本の近代洋画の曙ともいえる写実の技法を積極的にとり入れる動きは江戸中期からはじまる。その明治初期までの流れを応挙、司馬江漢、亜欧堂田善、崋山などの代表作でたどる。
A0602 写実の系譜2 大正期の細密描写(美をもとめてNo.691) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 1986年秋、東京国立近代美術館の「大正期の細密描写展」の絵画。岸田劉生、河野通勢、椿貞雄、三岸好太郎などの油絵と、速水御舟、小茂田青樹、富取風堂、村上華岳徳岡神泉日本画が時代の自由で創造的な空気を伝える。
B0870 ジヤン・デュビュッフェ(美をもとめてNo.448) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 内外で、現在活躍中のジャン・デュビュッフェの近作に重点をおいて紹介する。
A0421 シュールリアリズム 7 カラー 一般 ベイリー・フィルム(米) 1982 シュールリアリズムの絵画の意図は、鑑賞者の想像力を日常的な世界から解放することにある。その特徴的な三つの手法を解説する。
D0329 書 41 カラー 高、一般 戸田プロ 書とは何か、書と用具(筆、墨、硯、紙)とのかかわり方、書が表装されて鑑賞に供せられるまで等書のすべてを解り易く解説する。


【す】
B0621 水墨画 22 カラー 一般 日本映画新社 1976 中国の宋・明にかけて文人や禅僧たちの間に盛んになった水墨画は、鎌倉時代大陸と往来した禅僧たちによって日本にもたらされ、五山文学と結びついて発展した。こうして日本文化の中に深く根づいた水墨画の流れを描く。
A0641 杉山寧(美をもとめてNo.731) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 1987年夏、東京国立近代美術館で開かれた杉山寧の展覧会より。過去の代表作に新作を加え、現代日本画壇を代表する作家の全貌を紹介。トルコや敦煌西安などの旅で描かれた新作を見たあと、学生時代から戦中・戦後と時代を追う。
C0773 硯 26 カラー 一般 NET 三百年の伝統をもつ雨畑硯の技法を伝えて、数々の名作を作った十一代目雨宮静軒氏の芸術的な香り高い作品を作る工程を紹介する。
B0810 須田国太郎の芸術(美をもとめてNo.405) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 東洋と西洋の異質な文化を融和統合して、独自の光と影のリアリズム絵画を生み出した須田国太郎の芸術を紹介する。


【せ】
A0623 西洋美術の空間(美をもとめてNo.713) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 「西洋の美術・その空間表現の流れ展」(1987年国立西洋美術館)より。B.C.530年ごろのアテネの少女像、ローマ時代のモザイク、中世の風景画、ルネッサンスの宗教画…。20世紀のピカソまで各時代の芸術家がとらえた「空間」の変遷。
B0688 西洋美術の名品(美をもとめてNo.321) 12 カラー 一般 TBS、TBS映画社 文化庁が特別予算で購入した外国美術作品アンリ・ルソーの「自由の女神マティスの「鏡の前の青いドレス」ピカソの「道化役者と子供」ほか約10点の名画を紹介する。


【そ】
多B0377 そうぞうして かく 19 カラー 小 共立映画社  発達段階の中で、児童一人一人が自分の考え方を大事にしながら、想像を豊かに広げることが出来るように、その発想の手掛かりを映像化したものです。